記事一覧

換毛期協奏曲

(*** お食事中の方はご注意ください ***)


今朝方のことでした・・・(4時台orz)


てつ君が、私の布団にトトトーっと走り乗ってきたな~・・・と
まどろみながら思った瞬間
ぼく悪くないもーん

ゲピーッッ
*てつ君は嘔吐くことなくゲーが出来る特技があります。我が家では0秒ゲーと呼んでいます。


うえええぇぇ!?
瞬間的に跳ね起きて、シーツの上のゲーを片付け

することだけして逃げたてつ君を追いました。

春前の体調不良のこともあり心配だったので
小一時間ほど様子を見ていると
おやつを欲しがりもりもり食べる姿を見て・・・あぁ、換毛期だからか・・・と思い
(てつとむっちゃんは換毛期はゲーはするけど毛玉は下から排出されます^^;)

3にゃんのブラッシングを決行することに。

ぼく余裕~♪
(何かされるのが大好きなてつ君は、されるがまま~)

あたち何されたんだっけ?
(むっちゃんは、一度は逃げるけど戻ってくるタイプ)

・・・・(ちぃは去った後)
(ちぃちゃんは去った後・・・)


そんなわけで、午後からはすっきりした体で
ぐっすり眠っているんじゃないかな~と思います。
・・・ぼくねむねむ・・・

3にゃんは何かあると、私や旦那さんに何かの形で教えてくれます。

今回のように走ってきて目の前でゲーをしてくれたり・・・
(してくれたりって言うのもあれですけど、
「ぼく気持ち悪いー」って言いに来たものと思われます)


鳴いて、
ゲーするよー!とかトイレするよー!とかお腹イタイー!(→)とかを教えてくれます。
ぐ~

頼ってくれているんだな・・・

なんて・・・・・・・・
・・・・

・・・・
あぁん?

・・・あはっ
あはははははは・・・・
ちぃちゃんったら、いやーねーもうっっ


ちぃちゃんは、ブラッシングが大嫌いです。
すっご~~~~く抜けるくせに自分で毛づくろいしないので、ゲーをしません^^;
でも、色々な合図は送ってくれます^^


***********************
前記事にコメントをありがとうございます!

皆様のお宅でも女の子の方が強いみたいですね^^
むっちゃんは、猫好きお兄さんに「猫ちゃん猫ちゃん」と呼ばれています。
薔薇の会は、美味しいものときれいな物で幸せいっぱいでした。
うちのきれいな物は・・・徐々にあれー?な方向にorz
***********************


(以下 追記)

REIさんへ
我が家の睡蓮木です。

もうそろそろ剪定しようかなと。
剪定前ののびほうだい
根元の苔は植え替えで一度剥がしたものを再度貼り付けて育成中~。
(鉢は直径12、3センチくらいのミニ盆栽です)

八王子古本祭りのテーマが「植物」のときに売店で購入しました。
(2015年に購入したときの記事→ ・・・みぃちゃん

この可憐な花が可愛くて大事にしています。
温暖化のおかげなのか、11月中旬ごろまでぽつぽつと咲き続けます。
ちいさいぜ
1年か2年に一度春先に植え替えをして、細かい根を減らしていますが(太い根は極力切らない)
特に病気にもならなければ虫もつかない(我が家のベランダにおいてはですけど)
手のかからない子ですよ。
ミニ盆栽なので水遣りに注意するくらい。
(木陰なら一日1度の水遣りでOKです。不安なら苔を張ると苔が守ってくれます)

あー、あと我が家のは鉢が浅いため霜が降りたらアウトなので
外に出しっぱなしですが冬だけ発泡スチロールの箱に入れています。
二つのランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。

コメント

No title

うんうん、このところ抜けるよね~
うちはシマシマがお着換え中(笑)
ジェイクも抜けるんだけど、最近ブラッシングさせてくれないのよ・・・
そしてうちも飲みこんだものは極力下から出すタイプ
猫草食べても上からは出さないよw

No title

0秒ゲーってww
てつくんスッキリできてよかったww

しかし毛刈り大量だったね〜
うちもただいま絶賛換毛期で
荒野のごとく床に毛束が舞っているよ( ̄◇ ̄;)

No title

0秒でケロれるってスゴ業だわ(@@)
この時期は一気に抜けるものね。
うちは出したいのだけど出せなくて
けほけほしてる・・・

ブラッシングしてたくさん取れると嬉しいのよね~♪
にゃんもコートを着替えるみたいに
冬毛をパッと脱げたらいいのにね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

前触れなしにいきなりって、結構驚きますね(^^;
でもちゃんと教えてくれるてつ君、賢い!
あ、ピンクのシリコンブラシうちもお揃いです♪
一度は逃げて戻って来たむぅちゃんの視線がツボだw
Seriaの額、なかなか優秀です!
飾ったらぜひぜひみてみたいですー(≧▽≦)

No title

あらら、布団の上ですか! 犠牲は敷布だけで済みましたか?
うちは所かまわずなんで、朝や帰宅時に地雷を踏む事があります。 最近は毛玉を吐くので、ブラッシングが足りてないと反省。 以前は下から出ていたみたいなんですけどねえ。
でもブラッシングできりないですよね。 毎日やってもいっぱいとれるし、30分後でもとれる。
うちではなながブラッシング嫌いですが、あとの4匹は全員好きなんですけど、手は2本しかないからねえ。いっぺんに2匹は無理だし。
先代のサビは掃除機で吸い取れましたけど、今は全員掃除機天敵です。

スイレンボク、ありがとうございます。
いいなあ、咲いて。 買った時は一輪咲いていたのですが、その後は蕾も見えないのです。
庭の日当たりの良い所においているのがいけないのか。 
鉢はそんなに小さくても大丈夫なんですね。
深めの植木鉢に植え、水切れが悪いのでそれも合わなかったのかと植え替えも考えているのですが・・。
水切れに弱いらしいですが、いつも湿っているのも良くないのかと。
盆栽仕立て、いいですねえ。
やっぱり植え替えようかなあ。

No title

うちも昨日の夜、毛玉をゲーしました。。
毛玉吐くようになったのって去年くらいからなんですよね。。

実はドックの絶食が辛かったのか。。
足におパゲを発見し。。
ヒヤヒヤ様子を見ています。。

。。ちいちゃん。。ゆ、許してあげて。。

No title

随分取れましたね!
絶対スッキリしてると思います♪
うちも3にゃんまとめてやるときは大変です。
でもにゃんずの健康のためなら仕方ないですね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
我が家の家族をご紹介します~。

登場人物を簡単に説明
むぅちゃん(♀)白×黒
  2016年8月7日生まれ(推定)
ちぃちゃん(♀)ブラウンタビー×白
  2016年8月7日生まれ(推定)

八王子市の保護団体「はちねこ!」さん出身
我が家に来た経緯はこちら→


てつくん(♂)黒キジ×白
  2017年4月7日生まれ(推定)
近所の線路沿いにて保護。
(名前の由来)
  線路→鉄道(正確には電鉄)→てつ
保護の経緯はこちら→

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

年をクリックすると

その年のアーカイブが表示されます。