記事一覧

ねことバラ

お外で保護されたむぅちゃんちぃちゃん。
でも、我が家に来てから別にお外に出たがるそぶりを見せたことはありません。
(マンションだし、ベランダも格子タイプなので絶対に出しません。)

ただ・・・
ベランダで植木のお手入れをしているのが遊んでいるように見えるようで
注目の的に^^
(洗濯物を干すときは注目されないので、楽しそうに見えるんだろうな^^;)
ムナーンッッ!
(手間でぼけているのはピエールです。今年は花が小さいっorz)

遠目なら何とか^^;
(遠目なら何とか見られる状態のジャルダン。うどん粉病にやられ過ぎて花が綺麗じゃないです。)
(右下のは、薬害で酷い状態のミニバラ。多分ダメ。去年も薬害でスイートプリティを枯らしました(大泣))



そんなこんなで、ベランダから室内にもどると
むぅちゃんちぃちゃんに熱烈歓迎されるのですが
スリスリ、スリスリ

手がお酢臭いので(←今は薬の代わりに酢水スプレーを使っているから)
クモの子を散らすように逃げていきます。


そんな、ねことバラのベランダライフを楽しんでいます。


*************************
前記事にコメントをありがとうございます!

お返事は今日中に!
お返事させていただきました。お手数ですが・・・→
*************************


(以下 追記)

今まで、ベランダ園芸ではいろいろなお花を楽しんで来ましたが
季節が終わると枯れてしまうのがなんとなく物悲しくて・・・
多年草か植木の鉢だけになりました。
(3年物の日々草とかね^^;2度冬を越しているので見た目は悪いですが
 ちゃんと夏になると花を咲かせてくれるんですよ。)

二つのランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。

コメント

No title

fm_nekonekoさんのベランダも色々と植物を育てられて綺麗ですね。
土がこぼれませんか? 私は掃除をしないので(すれば良いんだけど・・)ベランダに土が落ちるのが嫌で。
と言いながら、玄関に飾る植木鉢をシーズン以外はベランダに置いているのでどうしても汚れます。
バラは母が植えたのが庭にありますが、名前は全く判りません。 今は狂暴なバラ(深紅)が盛りで、フェンスに這わせたツルバラは毎年ウドンコにやられて耐性が出来てしまったのか、消毒剤が効かなくて。
他所でもお酢が効くらしいとあったので、こんどお酢でやってみます。 薬剤だと風があるとご近所に飛ぶと悪いので使えないですが、お酢なら多少飛んでも・・、ダメかな・・・。

No title

バラって育てるの難しいって聞いたよぉ
私は絶対無理だから欲しいなぁ・・・と思ってもグッとがまんw
中からポツンと見守ってるむぅちゃんがかわいい♡

No title

私、植物ってあまりご縁がないかもなぁ〜庭の柑橘系のお世話は、身をつけてもらうために、頑張ることもありますけどね〜(*^^*)

2人とも、もうお外には行きたくないのよね〜(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!

コメントをありがとうございます!

v-254REIさんへ
  ベランダの土よごれですが、
  受け皿を使っていないから汚れが気になったのではと思います。
  実は、我が家のベランダにはスロップシンク(蛇口)がついているので
  植物に水遣りをするのもベランダに水を撒くのも苦にならないんですよ。
  それが無かったら、ベランダ園芸はしていなかったと思います^^;

  うどん粉、困りますよね~~~。うちも耐性が出来て効果がなくなったので
  別の薬剤を使ったら薬害で枯れちゃうって・・・(涙)
  お酢水スプレー、効果ありますよ!散布してすぐは結構臭いますが
  割とすぐに拡散してしまうので、多少飛んでも大丈夫なんじゃないかなと^^;
  検索結果で出てくる割合だとかなり臭うのですが
  2倍以上薄目でも効果がありましたよ。

v-254ぽちさんへ
  バラ難しいです。
  でも、自分で咲かせたときの感慨深さが癖になると言うかなんというか・・・
  むぅ、かわいいでしょ?これ鳴いてるところなんです^^

v-254まめはなのクーさんへ
  植物は、お手入れをするとそれに素直に応えてくれますよね^^
  私も実のなる木を植えようか迷い中です。
  もう、むぅもちぃも立派な家猫です^^!

v-254鍵コメさんへ
  無事に届いてよかったです。
  ちょっと体が辛いときに優しいお出汁が浸みますよ~^^
  ビール!楽しみにしています!!

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

☆『 むっちりーズ 』SSL化のお知らせ☆
セキュリティ云々のアレが
どうのこうので
SSL化したほうが良いよ~との
うわさを聞いたので
(深く考えちゃダメ)

本サイトはSSL化いたしました。
SSL化に伴い
アドレスが変わります。
現在は旧アドレスでも表示されますが
今後のために・・・
大変お手数ですが
ブックマークやリンクを
していただいている皆様
登録アドレスの変更をお願いいたします。

旧:
http://muuchii00.blog.fc2.com

新:
https://muuchii00.blog.fc2.com

よろしくお願いします。

プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
我が家の家族をご紹介します~。

登場人物を簡単に説明
むぅちゃん(♀)白×黒
  2016年8月7日生まれ(推定)
ちぃちゃん(♀)ブラウンタビー×白
  2016年8月7日生まれ(推定)

八王子市の保護団体である
はちねこ!」出身です。
我が家に来た経緯はこちら→


てつくん(♂)黒キジ×白
  2017年4月7日生まれ(推定)
近所の線路沿いにて保護。
線路→鉄道→てつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

お気軽にコメントを残していただけると

嬉しいです。

現在コメントのお返事は不定期に

させていただいております。

月別アーカイブ