記事一覧

お転婆とワンパク

我が家には、
お転婆娘とワンパク小僧がいます。
三姉弟

そして・・・
季節は夏。

夏と言えば虫。

虫と言えば網戸じゃないですか!(←?)

上下はアジャスター
(上下はアジャスターで固定)

我が家は真冬でも網戸にして空気の入れ替えをする家なので
(だってね臭いがね→
今更と言えば今更なのですが

今までも網戸にしてきたけれど、
何とか無事に過ごしてきました。

長さ調整
(長さ調整に平たい部品を2枚使用)

・・・・と思っていたのは私だけだったようで^^;

人が見ていない時に網戸に登るお転婆達のおかげで
網戸が結構・・・結構なことになっていたわけですよorz
(ワンパクは絶対に網戸に登るだろうから、放牧時は窓を閉め切ってクーラーを付けていました。)


まだ小型の虫しか来ない時期でもコレだけ網戸に登るくらいだから、
セミやスズメバチなどの大型の虫が来た日には
我が家の網戸はどうなっちゃうの?

それよりなにより、
もしもの事があったらお転婆とワンパクが危険なことに!?


というわけで、
画像の網戸カバーを作成しました。

すっきり素敵♪
材料費 約5000円也~
(ほぼ201センチの柱代。
柱はホームセンターで部品を調達。
網は100均(セリアにしか黒は置いてないかも?))



この完成系の画像を見て・・・
上が開いてて平気なの?と思われた方・・・


うん、正解。ダメだったね。
(動画です。すんません、線路沿いなので電車の音がうるさいです。)


動画が見られない方のために・・・
ワンパクによりこんなことになってしまったというわけです。
わんぱく小猿

上の隙間は、即効でふさぎました。

─────────
私の地元の先輩である
まめはなのクーさんが、ご自宅で親子のニャンコを保護されました。
 詳しくはこちら→
現在、はちねこ!さんで預かっていただいているのですが
(クーさんは、八王子市民ではありませんが、はちねこ!活動メンバーに登録されています。)
はちねこ!さんも子猫祭りの真っ最中。
クーさんは、ご自分で保護した子猫二匹に新しい家族を探していらっしゃいます!
キジ白の女の子と、グレーキジ?シルバー系シマシマの男の子。(FIV,FeLV共に陰性)
お母さん猫はとっても小柄で美人さん。
関東近県で、新しい家族を!と思われた方は、よろしければご検討ください。
もちろん、八王子近辺にお住まいの皆様ははちねこ!でね!!


*後ほど画像をUPします!


**********************
前記事にコメントをありがとうございます!

床に置いたらやられる!(盗られる?)と思い、椅子の上に置いたのですが
意味がなかったようです^^;
**********************


(以下 追記)

お姉ちゃん達のときは、
寝室の小さく軽い窓にコレを
つけるだけで十分だったのにな~。
寝室はコレだけ
(もちろん、現在も使ってます。)

二つのランキングに参加しています。応援よろしくお願いします!
↑よろしければ、ポチポチっとお願いします。

コメント

No title

てっちゃんすごいなぁ!
手足が長いから頂上まであっと今に登っちゃうね(^◇^;)
登頂後にすぐ回収されてて笑ったよ〜ww
あれ???って顔してたねw

No title

ふふふ、登るよね~
そりゃ登るよ~~~
カーテンは登らないの?
うちはようやくカーテンには登らなくなったかな・・・
たまーにやってるけどw
てっちゃん手足が大きく見えるのはタビのせいかなー?
大きくなったらそれはそれで楽しいなww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これはもう登って下さいという感じのメッシュですね。(笑)
登るのはてっちゃんだけですか?

うちは大人ばかりだから、同じようなメッシュでも登らないので下半分だけ。
ベランダへの網戸はペット用の切れない素材のを使っています。
自分で付けるので普通のよりちょっと力がいるのと、若干太いので外が見難く汚れが付き易いのが欠点です。
でも次に張り替える時は、窓もこの網にするつもりです。

コメントありがとうございます!

コメントをありがとうございます!

e-112ぽちさんへ
  てつ、保護したときから手足が長く俊敏な子なのですが、
  人懐こいのと危機感が薄いのとで回収するのが楽チンで助かってます^^;
  (人が近づいてもパニックにならないの)

e-112ししゅうねこさんへ
  網戸カバー、登ると思ったので頑丈に作りましたよ!
  実は、ちぃに一度登られてから怖くてカーテンを閉めてないんです~~。
  (レールが天井についているため高いところまで登ると危ないから)
  3年はカーテンを閉められないってことですかねorz
  てつ、足は大きいのですが細いんですよ。せっかくなので大きくなって欲しいです!

e-112鍵コメMKさんへ
  お仕事がんばってください!ゴールは近いぞ~~!

e-112REIさんへ
  メッシュだと登られてしまうので
  北側の高さのない窓は、ツッパリ棚をたてにつけて格子状にしています。

  ペット用の網戸って、金属だから切れないと言うものと
  網が太く目が狭いから登れないと言うものがありますよね。
  REIさん宅は、外が見えづらいと言う事は網が太いほうなのかな?
  今のところ、うちの網戸は網目を広げられただけなのですが(ギリギリ切れなかった)
  張り替えるのなら私もペット対応のものにするつもりです。
  10年経過したのに痛んでいないので、いつになるかはわかりませんが^^;
  (昔の水色の網戸は2、3年で張替えをした記憶があるのですが、
   いまどきの網戸は劣化しませんよね)

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ

☆『 むっちりーズ 』SSL化のお知らせ☆
セキュリティ云々のアレが
どうのこうので
SSL化したほうが良いよ~との
うわさを聞いたので
(深く考えちゃダメ)

本サイトはSSL化いたしました。
SSL化に伴い
アドレスが変わります。
現在は旧アドレスでも表示されますが
今後のために・・・
大変お手数ですが
ブックマークやリンクを
していただいている皆様
登録アドレスの変更をお願いいたします。

旧:
http://muuchii00.blog.fc2.com

新:
https://muuchii00.blog.fc2.com

よろしくお願いします。

プロフィール

fm_nekoneko

Author:fm_nekoneko
我が家の家族をご紹介します~。

登場人物を簡単に説明
むぅちゃん(♀)白×黒
  2016年8月7日生まれ(推定)
ちぃちゃん(♀)ブラウンタビー×白
  2016年8月7日生まれ(推定)

八王子市の保護団体である
はちねこ!」出身です。
我が家に来た経緯はこちら→


てつくん(♂)黒キジ×白
  2017年4月7日生まれ(推定)
近所の線路沿いにて保護。
線路→鉄道→てつ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

お気軽にコメントを残していただけると

嬉しいです。

現在コメントのお返事は不定期に

させていただいております。

月別アーカイブ